top of page

★やらなきゃ仕事と、やりたい仕事

おはようございます♪

社長・従業員の

ココロオドル成長企業づくり、

人づくり&売上づくりの

感動経営コンサルタント 佐々木千博です。

月曜日が始まりました!

どうせ働くならココロオドル

最高の今週にしちゃいましょう。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

今日のお題

★やらなきゃ仕事と、やりたい仕事

★プレゼント企画

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

★やらなきゃ仕事と、やりたい仕事

私は、子供の頃、両親の目・世間の目を気に

する所謂いい子ちゃんでした。

期待に応えなきゃいけない。

お兄ちゃんらしくあらねばならない。

親に認められる子どもでありたい。

そんな思いがずっとありました。

そんなこんなで、勉強もそれなりには

したので、ほどほどに成績は良かった。

ですが、中学受験も失敗したし、

高校受験も失敗したし、大学受験も失敗w

就職しても希望通りの配属はならず・・・

何でだったんかなぁ~ と思うわけです。

ただ実力がなかっただけかもしれない。

ただの努力不足かもしれない。

それも勿論あると思います。

人並ちょっと上(たぶん)には頑張ってた

と思うけれど、なぜ欲しいものを得るに

十分なだけのことができなかったのか?

を考えることが大事だと思うのです。

今から、かつての自分を振り返るとですが、

私は危機感と格好つけでやっていた。

誰かの期待を裏切りたくない!

かっこ悪く思われたくないって

気持ちでやってた。

これは、これでパワーがありますから、

第一志望の受験に全部失敗しても、

俗に言う偏差値的には、

それなりの学校には引っかかったわけです。

だけど、学ぶのが楽しくて仕方ないから!

でなかったから、それなり、ほどほど、

止まりだったとも言える。

仕事でも、そんなことありませんか?

「やらされ仕事」より「やらなきゃ仕事」。

だけど、「やりたい仕事」には敵わない。

もし「やらなきゃ仕事」になってしまって

いるとしたら、そこには私のように、

人の基準でやってしまっているところが

あるかもしれませんね。

○○さんに**って思われたくない。

○○らしい仕事しなきゃいけない。

お手本にならなきゃいけない。

これも悪くないですが、

こればっかりだと、疲れちゃいます。

もし佐々木千博さんが

「やらなきゃ仕事過多」になってるなら、

一度、その源泉がどこにあるのか?

見つめ直してみるといいかも知れません。

※ちなみに父親になって、両親と接する

今だから分かる気がするのですが、

両親とも、子供のときに私が思ってたこと

は何も思ってなかったみたいです。

つまり私の思い込みやったんですね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

★プレゼント企画!

前回のメルマガで、私が尊敬し学ぶ臥龍先生

のお話を少ししました。

臥龍先生は一言でいえば、

社長・従業員が輝き、お客様が感動し、

高収益で、配当もきっちりできる会社を作る

本物の経営コンサルタントです。

その臥龍先生が発起人として設立された

(一社)感動物語コンテスト普及協会が運営

する感動物語コンテスト」が、11月11日

大阪中之島公会堂で開催されます。

詳細は以下のURLから見て欲しいのですが、

従業員による仕事の中の一コマから生まれる

感動の物語のプレゼン大会です。

各社の取り組みの概要も分かりますが、

何より、こんな働き方したい、

こんな従業員のいる会社を作りたいと

イメージできることが最大の価値です。

(イメージできないものは実現しません)

私はコンテストに協賛しておりまして、

もし佐々木千博さんが是非参加したい

(&当日絶対参加する)ということなら

是非チケットプレゼントするので

来て見てほしいと思います。

ただし、今回のプレゼントは限定3名です。

希望される場合は、このメルマガの下にある

お問い合わせメールアドレスまで

《カンコン招待希望》とタイトルを

つけた上でご連絡ください。

本日中受け付けた上で、抽選の上、

1週間以内に、当選した方に

ご連絡させていただきます。

落選しても、チケット買って

是非来てください。

それだけの価値ありです。

当日は、ハンカチお忘れなく(^^)

■感動物語コンテストWebサイト

https://goo.gl/rftdSZ

ーーーーー

発行者

社長・従業員の

ココロオドル成長企業づくり、

人づくりと売上づくりのCH.Labo

株式会社CH.Labo 代表取締役 

感動経営コンサルタント 佐々木千博

Webサイト:http://chlabo.com

お問合せ:sasaki@chlabo.com

Facebook、友達申請歓迎です。

友達上限5000人で、よく分からない方は

友達承認していません。

一言、メルマガ読者とメッセージください。

https://www.facebook.com/sasakich


特集記事
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page